AFFINGER5

ブログ記事(文章)の中に「レ点(チェックマーク)」を付ける方法【AFFINGER5】

 

 ブログ記事(文章)の中に「レ点(チェックマーク)」を付ける方法を知りたい人

ブログ記事をオシャレにしたい!

ブログ記事(文章)の中に「レ点(チェックマーク)」を付けたいけど、方法がわからない・・・

色んなサイトを見ていると、みんな凄く見やすく「レ点(チェックマーク)」が付いてる。。。オシャレだな~

自分のブログもオシャレにしたいので「ブログ記事(文章)の中に【レ点(チェックマーク)】を付ける方法」を教えてください!

 

そんな悩みについて、わかりやすく解説していきます。

 

AFFINGER5で、ブログ記事(文章)の中に「レ点(チェックマーク)」を付ける方法はいくつかありますが、今回のその内の2つについてわかりやすく解説していきます。

 

このブログはWordPressを使用していて、テーマは「AFFINGER5」を使用しています。「AFFINGER5」は、簡単にブログ記事(文章)の中に「レ点(チェックマーク)」を付けることができ、とてもオシャレな仕上がりになります。また、検索上位を狙うための最強のSEO対策も施されていて、WordPress(ワードプレス)でブログやサイトを持っている人には超おすすめです!

 

SEO最強テーマ「AFFINGER5」が気になる人はこちら ⇓

» WordPressテーマ 【 WING(AFFINGER5)】

 

 

ブログ記事(文章)の中に「レ点(チェックマーク)」を付ける方法

インターネットで色々検索していると、個性あふれたオシャレなブログやサイトがたくさんありますよね。特に段落とかポイントとかの見出しに「レ点(チェックマーク)」の付いた記事をよく見かけます。

 

「レ点(チェックマーク)」はシンプルなのですが、ブログやサイトで使うと凄く見栄えがよくオシャレな記事になりますので、ぜひ使ってみてください。この記事では「レ点(チェックマーク)」の付け方を2つ紹介したいと思います。

 

1.Font Awesome 6 を活用し「レ点(チェックマーク)」を付ける方法

まず最初は、Font Awesome 6 を活用し「レ点(チェックマーク)」を付ける方法を解説したいと思います。Font Awesome 6 を活用すると、こんな感じで付けることができます。下の画像の赤丸で囲った部分を見てください。

 

※画像をクリックすると、画像が大きくなり見やすくなります。

 

以前、こちらの記事「ヘッダーメニュー文字の左側にアイコンを取り付ける方法【AFFINGER5】」で書いた内容と同じ方法で付けていきます。まだ読んでない人は、ぜひ読んでくださいね。

 

それでは、ブログ記事(文章)の中に「レ点(チェックマーク)」を付ける方法を解説したいと思います。下のステップ通りに進めていけば、簡単にアイコンを取り付けることができますよ。それでは、始めましょう!

 

 

step
1
Font Awesome 6 にアクセスする

まずは、こちらをクリックしてください

» Font Awesome 6

 

Font Awesome にアクセスすると、下記の画面が出てきます。

 

 

step
2
赤枠部分の検索で「check」と入力する

赤枠部分の検索で「check」と入力すると、「レ点(チェックマーク)」のアイコンが出てきます。「レ点(チェックマーク)」のアイコンが出て来たら、それをクリックしてください。

検索は、英語で入力してください。大文字、小文字は問いません

 

赤丸で囲った「レ点(チェックマーク)」以外にも、色々な「レ点(チェックマーク)」がありますので、自分の好きなものを選んでもらってもOKです。

 

 

step
3
Start Using This icon をクリックする

赤丸部分の「Start Using This icon」 をクリックしてください。

 

画像の右側に青枠で囲った部分に、細い「レ点(チェックマーク)」もあるので、ブログのイメージ合わせて使い分けてください。クリックして、下記の手順で進めていけば使えますよ。

青枠内の「レ点(チェックマーク)」を使用する場合は、有料となります。通常の「レ点(チェックマーク)」は、無料です

 

 

step
4
<i class="fas fa-check"></i> をコピーする

下の画像の赤枠内に書かれている「<i class="fas fa-check"></i>」を、Font Awesome のサイトからコピーしてください。

 

 

step
5
WordPressの「投稿」→「新規追加」をクリックする

WordPressに戻り「投稿」→「新規追加」をクリックしてください。

 

 

step
6
文章の先頭に<i class="fas fa-check"></i> を貼り付ける

先ほど、Step4でコピーした<i class="fas fa-check"></i> を、必ずテキストエディタで文章の先頭に貼り付けてください。なお、<i class="fas fa-check"></i> と文章の先頭との間に全角スペースもしくは半角スペースを入れると見やすくなります。入力できたら、「プレビュー」ボタンを押して確認してください。

※画像をクリックすると、画像が大きくなり見やすくなります。

 

Font Awesome 6 で気に入ったアイコンがあった場合、Step1から同じ手順をふめば、どんなアイコンでも記事内に付けることができます。ぜひ、使ってみてください。

 

2.AFFINGER5に標準で付いている「レ点(チェックマーク)」を活用し取り付ける方法

AFFINGER5に標準で付いてる「レ点(チェックマーク)」を活用し取り付ける方法を解説したいと思います。先ほどの「Font Awesome 6 を活用し「レ点(チェックマーク)」を付ける方法」よりも、もっと簡単に付けることができます。

それでは、見ていきましょう。

 

step
1
文字の先頭にカーソルを合わせる

「投稿」から記事を選択し、文字の先頭にカーソルを合わせてください。

 

 

step
2
「スタイル」→「アイコン」→「チェック」ボタンをクリックする

下記画像の赤線が引いている「スタイル」をクリックし「アイコン」→「チェック」ボタンをクリックしてください。そうすると、文章の先頭にレ点が付きます。

 

 

 

step
3
「プレビュー」ボタンをクリックする

下記画像の赤枠で囲った「プレビュー」ボタンを押すと、確認することができます。

 

 

 

ブログ記事(文章)の中に「レ点(チェックマーク)」を付ける方法まとめ

いかがでしたか?
2つともそんなに難しくはないと思います。ブログってちょっとしたことで見栄えが変わってきます。

今回の「レ点(チェックマーク)」を付けるだけでも、結構オシャレな感じの記事になりますので、ぜひ活用してみてください。

 

-AFFINGER5

© 2020 KOOOH BLOG. All Rights Reserved.