株トレード

株トレード”おすすめパソコン”【現役トレーダーが徹底解説】

 

 

 これからパソコンを使って株トレードでお金を稼ぎたい人

「株トレードで一番おすすめのパソコンが知りたい。でも、パソコンは、ノートパソコンかデスクトップパソコンのどっちがいいんだろう・・・?デスクトップパソコンだったら、モニターがたくさんあったほうがいいのかなぁ?

というか、、、本当にパソコンが必要?スマホだけでも、できるんじゃないの?

 

こういった疑問にお答えします。

 

株トレードで稼ぐには、パソコンは必要です

結論から言うと、株トレードで稼ぐには、必ずパソコンは必要です。ただ、中には「株トレードはスマホだけでOK」という人がいます。これは私の経験からして、絶対無理です。未だかつて、パソコンを一切使わずに、スマホだけで勝ち続けているトレーダーを見たことも聞いたこともありません。

 

パソコンである程度株価チャートを確認し、後で、スマホのアプリで仕掛けるというのはあります。スマホでも株価チャートを確認できますが、その他、テクニカル的な機能が少なく使いづらいです。

 

これから株トレードをしてみようかな?と思っているあなたにとって、本音は株トレードで勝ち続け大きいなお金を手に入れたいということですよね。

 

スマホだけで、勝ち続けるトレーダーになれる!?  はっきり言って、株トレードはそんなにあまくはありません!基本をしっかりと学び、正しい手順でトレーニングしていかなければ、勝ち続けるトレーダーにはなれません。そのためにも、株トレードをするときは、必ずパソコンを使うようにしてください。

 

 

株トレードで、おすすめのパソコンは「BTOのデスクトップパソコン」です

結論として、株トレードをするには「BTOのデスクトップパソコン」をおすすめします。なぜかというと、BTOのデスクトップパソコンは比較的に安価で拡張性があり、しかもハイスペックのものが多いからです。

 

また、ノートパソコンと比べ大きなモニターを取り付けることができ、株価チャートが見やすく、トレンドを把握しやすいというところも、おすすめするポイントの一つです。

 

BTOデスクトップパソコンとは、自分が必要とするパーツ(モニター、ハードディスク、メモリ、グラフィックス等)を選んで、完成させるパソコンです。自分の予算や使用用途によってパーツを選ぶことができるので、効率的です。

 

BTOデスクトップパソコンを使用する5つのメリット

  • 大きな画面のモニターをたくさん取り付けることができる
  • 様々な時間軸の株価チャート(週足や日足等)を一気に一目で見ることができる
  • 取引時間中、多くの銘柄の値動きをまとめて把握することができる
  • ノートパソコンと比較して、同じスペックだった場合、BTOデスクトップパソコンの方が安く購入することができる
  • 拡張性がある

 

よくある質問:ノートパソコンじゃだめですか?

結論から言ってしまいますと、ノートパソコンでも問題ありません。

私も株トレードを始めた時は、持ち運びもできて便利だったのでノートパソコンを使っていました。

 

ただ、なぜ私がBTOのデスクトップパソコンを、おすすめするかというと、少し踏み入った話にはなりますが、、、

 

最終的に勝ち続けるトレーダーになるためには、自分のスタイルに合ったトレードルールを自分自身で作らなければならず、自分自身のトレードルールを作るには、デモトレーニングをする必要があります。

 

その際、「株価チャート」「売買結果入力シート」をそれぞれ1画面ずつ表示し売買トレーニングをしていった方が、作業効率が上がり、時間の短縮にもつながっていくからです。

 

また、デイトレードをする人にとっては、モニターが多い方が、たくさんの情報を表示できるので、間違いなく有利になります。トレードルールを持たずに、トレードをすると最終的には間違いなく損失を出し、相場から退場してしまいます。

 

重要なので何度も言いますが、

最終的には、自分のトレードルールに沿って株トレードをして行かなければなりません。その自分のトレードルール作るのに、最低2画面以上モニターがある方が、作業効率がいいということです。

 

ですので、私も株トレードを始めたころは、ノートパソコンを使っていましたが、今では、BTOのデスクトップパソコンをメインとして使っています。一応、外出用にノートパソコンも持っていますが。

 

その他、ノートパソコンよりもメリット多いため、BTOのデスクトップパソコンをおすすめしているということです。

 

 

株トレードでは「4つモニター」を使うことがベストです

株トレードでは、4つのモニターを使うことをおすすめします。
私自身も4つモニターを使っています。

 

なぜモニターを4つ使う方がいいかというと、トレードに必要な情報を一気に一目で見ることができるからです。

 

私が実際に4つのモニターを使ってどのような情報を表示しているのかお見せします。ちなみに、メインで使用しているネット証券は「DMM.com証券」です。

 

 

株トレード モニター1

モニター1では、注文を行います。一応、板と5分足を表示させ確認しています。

 

株トレード モニター2

モニター2では、確認項目は主に3つあります。

  • 詳細ランキングのTICK回数の上位順から表示させ、売買の盛んな銘柄をチェックする
  • 東証2部、マザーズ、ジャスダック等、ボラティリティの大きい新興市場の銘柄を表示させ、前日との株価の動きをチェックする
  • 残高照会で、購入済みの株式を表示させておく

 

株トレード モニター3

モニター3では、日足の株価チャートを表示させ、値動きやトレンドを把握する。

 

株トレード モニター4

モニター4では、週足の株価チャートを表示させ、中期的なトレンドを把握する。

 

日足チャートと週足チャートの両方を見ることによって、しっかりとしたトレンドを把握することができます。

 

株トレードで、見たい情報が少ない人は別として、モニターが1つの場合、見たい情報の全てを1つのモニターだけで表示させることは難しいです。

 

また、モニターを4つ付けることによって、「本気で株トレードで稼ぐぞ!」 とういう気持ちにもなると思います。(私がそうでした。。。)

 

というか、本気でトレードと向き合わないと、絶対に勝ち続けることは出来ません。なので、モニターは4つ使うことをおすすめします。

 

 

株トレードで、実際に使うパソコンがみつかる

ここまで、この記事を読んでいただいたみなさんは、本気で「株トレードで稼ぎたい!」と思っている人だと思います。であれば、何度も言いますがパソコンは使ってくださいね。

 

最初は、恐らく少ない金額でトレードを始めると思うので、安いパソコンでもいとは思いますが、最終的には、ある程度サクサク動くハイスペックのパソコンに変えるべきです。

その理由とは・・・

 

安いパソコンで失敗した体験談

私が、株トレードを始めたときは、まったくお金がなく2万8,000円ほどのノートパソコンを使っていました。今のトレードスタイルは、順張りのスイングトレードですが、昔は、右も左もわからず、でたらめなトレードしていました。

 

ある日、色々と銘柄を見ていると、急に株価が急騰している銘柄があり、「おっ、これはもっと上がるぞ!」 と思い、購入。その後、一気に株価が急落してきたので、「うわ~、早く売らないとヤバい~」 と思い、売ろうとしたら、急にパソコンがフリーズ状態に。。。

 

あせりながら、強制的に電源を落として、再起動。

でも、なかなか立ち上がらず・・・

 

やっとパソコンが立ち上がり、株価を見た瞬間・・・「あ~あ。。。」 買った株価から約20%下落していました。この時、ある程度サクサク動くパソコンを買っておいた方が良かったなあと、つくづく思いました。実体験です。(汗)

 

実体験から学んだ教訓とは?

私が実体験から学んだ教訓は「株トレードにおいて、パソコンというのは、商売道具の1つ。サクサク動くパソコンを購入すること!」です。

 

昔の失敗した体験を教訓にして、現在は、32万円ほどのBTOのデスクトップパソコンを使用しています。サクサク動いてとても快適です。

 

私と同じような失敗をしないためにも、できれば最初からある程度ハイスペックのパソコンを、購入することをおすすめします。株トレードの初心者におすすめのパソコンを下にのせておきます。参考にどうぞ。

 

株トレードで、使うパソコンはこれで決まり!

4つのモニターがセットになったデスクトップパソコン(BTO)を紹介していたのですが、人気のために、すぐに完売となりました。

ですので、その他の株トレードに最適なデスクトップパソコンとノートパソコンを紹介します。また、それぞれのパソコンに「HDMIケーブル」と「モニター」をつなげれば、2画面でのトレードが可能となります。

初心者の方はこれで十分かと思います。

「HDMIケーブル」と「モニター」についても最適なものをそれぞれ紹介しますので、ぜひ、こちらのパソコンで株トレードを始めてみてください。

※ノートパソコンをご購入の人で、デュアルモニターにする人は「Type C ハブ 」が必要となります。

 

 

Dell デスクトップパソコン Inspiron 7790 Core i7

フレームレスディスプレイでスマートなデザインの27インチAll-in-Oneデスクトップパソコンです。最新の第10世代インテル® Core™プロセッサーを搭載していて、大変人気のある商品です。

 

 » 商品の購入はこちら

 

 

 

DELL XPS 13 スタンダードノートパソコン

シンプルなデザインで、とても人気が高いDELLのノートパソコンです。普段から外でパソコンを使いたいという人にはおすすめです。緑いっぱいの自然の中で、株トレードをするのも気持ちよくて最高です!

 » 商品の購入はこちら

 

 

 

DELL プロフェッショナルシリーズ P2419H 23.8インチワイドモニター

このDELLの23.8インチワイドモニターは、回転、上下左右の傾き、高さ等をすべて調整することができるので、株価チャートを見る時は横にし、多くの銘柄の株価や損益率を一気に見たい時は縦にしたりと、とても万能で使いやすいモニターです。

また、デュアルモニター(複数画面)にする時は、クイックリリース機能により工具を使わずに簡単にモニターを取り付けることができるので、大変人気があります。

 » 商品の購入はこちら

 

 

 

エレコム イーサネット対応スーパースリムHDMIケーブル2m (A-A)

とても有名ELECOM(エレコム)の 2m HDMIケーブルです。パソコンとモニターをつなぐケーブルですので、上記で説明したDELLのモニターを購入しデュアルモニター(複数画面)にする時は、このHDMIケーブルもセットでご購入下さい。

 

 » 商品の購入はこちら

 

 

なんでもそうなんですが、まずは始めてみることが大切です。
ぜひ、株トレードで素敵な人生を送ってください。

 

-株トレード

© 2020 KOOOH BLOG. All Rights Reserved.